zerosabasuが咲く

適当ゆるゆる

掃除 お金 自分大切

こんばんは


部屋綺麗に掃除して要らないもの捨てました


風呂上がりなのもありますがスッキリです


ゴミ袋に入れた後はなんかいまいちスッキリせず自己嫌悪のような気持ちがしたんですが


自分の気持ちメモ張に書いて整理してると、「なんか乱暴に捨ててごめん」って


気持ちが沸いてきました


そして今までありがとうの気持ちが沸くと嫌な気分は晴れました


気のせいかもしれませんが捨てる前より今に生きてるかもしれません


自分を大切にできてるかも?


まあ、気のせいだったら残念ですが笑


捨てるきっかけになったのは


ここに気づけば、もうお金には困らない
ここに気づけば、もうお金には困らない
サンマーク出版


この本に部屋が整理されてないと無意識に思考が反応して乱れるから、とのこと


電子書籍で買ったこの本結構いい本です


紙の本も最近出た本なので書店で普通に買えたりします


カウンセラーの心屋仁之助さん推薦です


他にもドラマでお金持ちの家を表現するとき部屋はすっきりさせている


貧乏な家を演出するときは部屋がごちゃごちゃになっている、とか


この話はほかの本でも読んだことありますね



世界の大富豪2000人に学んだ幸せに成功する方法 (知的生きかた文庫)
世界の大富豪2000人に学んだ幸せに成功する方法 (知的生きかた文庫)
三笠書房


世界の大富豪2000人から聞いたシリーズのトニー野中さんの本


にはお金持ちでも貧乏でも持っていられる量には限度があると書いてあります


だから必要なものだけで生活してるそうです


常に新しく物が入るスペースを空けているそうです


実際僕も服を捨てたら新しい服を買ってオシャレしようと気になった経験があります



掃除のあえて悪いとこを上げるなら決断ミスで捨てて後悔することかもしれません


でもたいていの物は取り返しのつくものです


思い出の物を捨てて後悔しても、人生はうまくいくもんです


卒業アルバムとかは僕も懐かしくてすぐに捨てられそうにないですが


世の中卒業アルバムを捨てている人もいるそうです


ネットでは暗い過去だから捨てた、などという意見がありますが


過去は肯定したいもんです


掃除はいいことのほうが多いでしょう。




本感想 しつこい怒りが消えてなくなる本

「しつこい怒り」が消えてなくなる本: 「心のクセ」がみるみる変わる! 一番シンプルな方法 (知的生きかた文庫)
「しつこい怒り」が消えてなくなる本: 「心のクセ」がみるみる変わる! 一番シンプルな方法 (知的生きかた文庫)
三笠書房

石原加受子著


しつこい怒りに悩んでました


怒りが沸いて相談する→わかってもらえない「気にしすぎだよ」


と理解されずに余計ショゲる、余計怒りが沸く


といった感じに


この本の主張ではしつこい怒りは子供時代に怒りを感じたこと


それと現在の怒りの二重苦に苦しんでるということ


実際僕は我慢してました、ずっと


本当は怒りで不愉快なのにそれをただただ我慢してる自分に


気が付き悲しくなりましたが少しすっきりしました


また怒りを「相手が悪い」とぶつけても気持ちは余計怒りが


沸いてしまうといったことが主張されてます


その理由は本当は怒りじゃなくて自分が何か言われて


傷ついたことが本質だからです


この本では相手中心と自分中心という表現で区別されてます


自分中心だと自分の気持ちに焦点を当てて


結果自分を大切にできるということです


コニュニケションにおいても「相手が」ではなく


「自分が」どう思うかでお互いを傷つけずに円滑な関係が作れる


ということでした


自分を大切にできることが勝利なんですね


あとは自分が嫌いな人には自分を嫌う自由がある、といった感じの


文章になんだかすっきりしました


怒りに寄り添ってくれるいい本でした


また読みたいです

だ、だまされた・・

スーパーの出口でワイファイのなんか勧誘みたいなのやってました


うまいぼう(10円)をただでもらったので義理を感じて2分ぐらい


時間を持っていかれました


しかもアラサーだからオニイサンと呼ばれて喜んでましたし


話を終わらすのが苦手なオニイサンです


話しかけられたときはうっかりしていたけど


ただで釣るというのはたいていあとでお金を払わせられるもんです



結構こういう失敗談はあります


コンビニでポイントカード作って「ポイントもらえるから買っちゃえ」


的な思考になって無駄使いしたこと


カード無くしたのと同時にやめました



オンラインゲームで基本プレイ無料で初めて無料のガチャをやる→


外れる→負けを認められずに悔しくなってリアルマネー投入して課金してしまう


一度課金すると課金に慣れてしまって周りが課金アイテム持ってるのをみると


つられて課金してしまう


しばらく離れて我に返りました



バカげた話ですが心理的に付け込まれやすい気分の時は


人間あるんじゃないかと思います


ほんとに危なそうだったら人間断ったりやめたりできるでしょうが


じわじわくるやつには弱いもんです人間


直観がいい人はこういうのに強いでしょう


直観が悪い人はそういう類の人間から最初から離れることでしょうかね


(追記)
自分の書いた記事見れば見るほどバカだったなーって思います。


投稿し終えてちょっと自己嫌悪なってます。。