zerosabasuが咲く

主に日記、本読んで考えたことを書いてます。

「依存してしまう」対策

依存したら相手に合わせてしまって


なんか自分を失ったりして嫌ですよね


そこで対策を考えました



加藤諦三著 「やさしさ」と「冷たさ」の心理 より以下引用


「本人が人間として成長し、自分を頼りにできるようになるためには、

おそらく二つのことが大切であろう。

ひとつは、敵意の解放、もう一つは甘えの欲求の満足である。」


敵意の解放、わたしなりのことばで言えば


「嫌い」の手放し


嫌いという念で自分の考えを相手に固定し続けるのを


やめるということですね


なぜ嫌いなのか?、何をされたのか?


メモ張にでも書き出してみると整理しやすいです


私も今日やりました


そしたら怒りとか残念な気持ちが沸いてきたりしました



次に甘えの欲求の満足


これは私なりの解釈でいえば


自分を愛することじゃないかと思いました


自分ってえらいなぁって褒めたり


自分の好きなようにしたり


メモ書いてるときはちょっと辛くなりましたが


自分をほめてるときは気分がよくなりました



これでちょっとは依存心が消えた。ような?気がします


でも今日かぎりで終わってはまた同じようになるでしょう


ここに書いたことをやったあとでも自分を愛し続けないとだめでしょう



では


閲覧ありがとうございました


「やさしさ」と「冷たさ」の心理(愛蔵版)
「やさしさ」と「冷たさ」の心理(愛蔵版)
PHP研究所


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。