zerosabasuが咲く

主に日記、本読んで考えたことを書いてます。

人生変わった一文

ネット情報もけっこうありがたいなって思ったりします


僕は能力開発的に自己啓発本を読んだりしてきましたが


僕が影響を受けたある本のアマゾンのレビューに


「これはアダルトチルドレンと一緒の内容だ」


って書いてあってそれからアダルトチルドレンのことを知りました


そもそもアダルトチルドレンってなんじゃ?って人もいると思います


ウィキペディアによれば


「機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持つ」


という考え方、現象、または人のことを指す。


だそうです


まあネットの何気ない書き込みで思わぬ出会い、大げさにいえば、


人生が変わった瞬間ですね


なんで人生変わったかというとそのアマゾンのレビューで


アダルトチルドレンを知ってその後何度も何時間もそれについて考えて


トラウマの癒しをする本ですから、感情的になったりしたわけです


怒りがひどく沸いたこともあるし、悲しくて涙したことも幾度となく


あるわけです


そういうプロセスがあるからだと信じてますが


今日の自分は穏やかになっているわけです


心の平和は幸せなことです


しかし、アダルトチルドレンの回復の目指すところは


単にこころが平和なだけじゃなくて


対人コミュニケーションをうまくやることだったり


健全な自信をもつことだったり


感情を大切にすることだったり


課題はたくさんあります


生きてく中で身につけていくものでここまでいったら終わり、


というものではないのです


でもアダルトチルドレンの本に出合ってラッキーだったと思います


アダルトチルドレンの本が万能ではないですが、


自分にとって大げさにいえばターニングポイントでした


読者さんはどんな一文で人生変わりましたか?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。