zerosabasuが咲く

主に日記や本を読んで考えたことを書いてます。

瞑想で原因がわかる。

瞑想は便利です!
大きく分けて2種類あるのかな?
言葉や何かに集中するサマタ瞑想と自分の心を実況中継するヴィパッサナー瞑想!


3日目に人とカラオケ行ったんです
その時のことが頭に引っ掛かってて
それでヴィパッサナー瞑想で自分の心を観察してみたのです
「(カラオケのシーン)イメージ」→「(Aさんの)イメージ」→「歌声で責められているような感じの声に聞こえた」
「けなされた気になった」→「傷ついた」→「愛されかった」→「自分は悪くなかった・・!」→すっきり


説明するとAさんの歌い声がきつかったのです、歌詞に乗せて暴言はくようなイメージで
それでけなされた気になったのです、けどそのことを意識して自分はなんとなく愛されたかったと自覚して
そんな健気な自分自身をみとめて慰めてやります
そこで抑圧された「自分は悪い」という感覚から解放されるわけです


自分の本心と向き合うことで認めれなかった感情を解放できるんですね~
だから「何か引っかかるな」「どうも最近調子が悪い」という時は瞑想で原因追求すれば解決するかもしれません!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。