zerosabasuが咲く

主に日記、本読んで考えたことを書いてます。

統合失調症がどんな病気か

友達のいないぜろさばすさんです。
1つまでの記事にたくさん書いてたら思うままに書くのもいいなって思った。
話相手いない人がブログに思いをつづる、これも1つの利用方法だよね。


僕は病気してるんです。
人の病気アピールブログってつまらないですよね!
でもたまには書きます。
まあ病名は明かしません。
統合失調症なんですねけどね。


どんな病気がざっくり書きましょう。
100人に一人がなるといわれている精神疾患で、鬱の次にメジャーな病気です(多分)
メジャーっていいかたおかしいですが。有名?
症状には陽性症状と陰性症状があって陽性症状が幻聴、幻覚、妄想など。
陰性症状は意欲低下など、感情が鈍るのもそうかな?忘れました


まあはっきり言って社会的偏見もまだまだあるようです。
精神の病気は体の病気と違って見るからに痛そうだなとか不便そうだなとか思わないものです。
でも実際は脳のドーパミンという物質が出すぎているのです。
鬱も脳の物質の問題とか聞きますね、(鬱に関しては勉強不足なのであまり知りませんが。あと鬱は考え癖とも聞きます幼少のころからの)
まあそれで統合失調症は幻聴とか聞こえておかしな行動とるひとがいるから偏見があるのです。
まあどっちがというと陰性症状のほうが(意欲低下)病気の時間は長いです。
多分ですが、知っていただきたいのは、薬で大体の症状はコントロールが効くとうことです。
陰性症状は効きにくいともききますが陽性症状の派手な症状は多分薬でほとんど抑えられるはずです。(ちょっと勉強不足で自信ないですが)


それと書き忘れましたが統合失調症は治りづらいです。
何十年と苦しみます。
完治というものはあまりなく、寛解という症状が穏やかになることしかないようです。


僕も病気ということでかなり悩みました。
薬はやめられないし通院も当然やめられない。
さらにストレス強いと再発してしまったり・。。
悲しいですが、そういうもんです。


薬に関しては、大分受け入れられました。
どうやって受け入れたかというと血圧の薬飲む人が飲まなくなると、頭が痛くなるひとが出るように、自分もそれの精神バージョンなんだ、と。


偏見についてはこれは相手次第なんでなかなかむずかしいかもしれません。
よく町でひとりごと言ってる人が時々見かけますが、自覚のない統合失調症かもしれません。
そういう人みると怖い気持ちもわかります。
まあ見方によっては30歳、40歳、50歳にもなっても病気の自覚なくて、苦しんでるかわいそうな人とも考えられます。


そろそろまとめます。
原因は不明で治療方法も薬とデイケアなどの作業療法などと限られてます。
まだまだ解決の見えない病気ですが、この記事を見た人が少しでも病気の対する理解が深まればいいなと願います。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。