zerosabasuが咲く

主に日記、本読んで考えたことを書いてます。

感謝ってなに?

明日墓参りいくことになった。
先祖に感謝するといいって本に書いてあったからいきたかった。


ところで、感謝ってなんですか?
僕は未だに実はわかってません。
知ってる人いたらコメントください。


感謝とは相手にムリヤリ合わせて喜ぶことですか?
親に感謝するとは、自分の意思を曲げて相手の期待通りに喜ぶことですか?
迎合してこびへつらうことですか?


違いますよね。
心に安心感のようなささやかな喜びが伴うことかな、と思うのです。
でも嬉しいとはまた違う、そんな感覚の気がします。


前は一日に何度もありがとうを唱えてましたがその時はそんな感覚が芽生えました。
だからそれが感謝なのかなぁと思うんだけど、実際よくわかってないのです。


たぶん人から聞いても自分でその感覚もってないとわからないかもしれない。
でも前はこびへつらって喜ぶことだと勘違いしてました。


実際謎です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。