zerosabasuが咲く

主に日記、本読んで考えたことを書いてます。

届かなかった手紙

「届かなかった手紙」読みました。

届かなかった手紙
届かなかった手紙
文藝春秋



図書館で表表紙向けて置いてあったので借りてみました。


1930年代のドイツに住む男とアメリカに住むユダヤ人の男の手紙のやり取りが繰り返される話。
ドイツのナチスの政党が台頭してユダヤ人は迫害され二人の友人は葛藤します。


悲しい話に読み終わってボーゼンとしています。
ナチスが支持された背景に第一次世界大戦の負けで国が貧しかったことがひとつの要因としてあげられていました。
その貧しさから国が力に走ったと書かれいます。


読み終わってスーパーでお肉を買っておいしく食べてる自分は、とても恵まれているかもしれません・・。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。