zerosabasuが咲く

主に日記や本を読んで考えたことを書いてます。

自分を下に置かないでいいんだよ

金持ち体質と貧乏体質
金持ち体質と貧乏体質
ベストセラーズ


「金持ち体質と貧乏体質」  石原 加受子 著、
という本に「お金持ちへの憧れや崇拝は自分を下に位置付けている」
とちょっと厳しいことが書かれていて、ギクっとしました笑。
その状態だと永遠に自分は下にいるのだと。


そこで「~していいんだよ」という許可のメッセージを自分に言ってみました。
こうすることで自分は下にいないといけないという意識をゆるめることができるんじゃないかと思たのです!
「~していいんだよ」というのは交流分析心理学というのでアロワーというそうです。


ついでに今日立ち読みした苫米地英人さんの本「音楽と洗脳: 美しき和音の正体」
に書かれてた知識を応用。
その本によるとマスクをしながら声に出すと人に言われてると脳が感じて、暗記などをするときにやれば効果があると知られているそうです。

音楽と洗脳: 美しき和音の正体
音楽と洗脳: 美しき和音の正体
徳間書店



なので今日やった僕の実践法は「自分を下に置かないでいいんだよ」とマスクをしながらつぶやいたのでした!
やってみたら「あーそういえば自分は親にも下に見られてきたし、先輩とかネットの人にも下に見られていたなー」
と過去のイメージが沸いてきて同時にそれが消化されてくような感覚になってスッキリしました笑


まあそれで何が変わったかわかりませんし、この記事を見た人が真似しても役に立つかどうかもわかりませんが、
マスクなんて家に余ってる人もいるかもしれないし、100均でも買えるのでだれでも実践はできます。


ちなみにマスクしないで「自分をしたに置かないでいいんだよ」と言ってもあまり実感は沸きませんでした。


以上です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。